FC2ブログ
2010年6月30日(生後71日目) お買い物
2010/06/30 23:31
昨夜の詩歩もぐっすりでした。
3時頃ぐずったんだけど、おっぱいをあげる前にオムツ交換してたら、してる最中に寝ちゃいました
結局昨夜21時に寝た後、次におっぱいをあげたのは6時半でした。
おかげでおっぱいはカチカチです。
これじゃおっぱい出なくなるわ?。
心配です。


最近朝出かける時間がやたら遅いです。
幼稚園の門が閉まってから到着することが増えてきました。
詩歩のおっぱいのタイミングで遅くなることもあるんだけど、音生がのろのろすることが増えてもきたのです。
今日も布団の上をごろごろして、早く着替えないと遅刻するのに、と思って、門が閉まっちゃうよと言っても、


もんがしまってからいく


とか平気で言うし。
で、もうそろそろ家を出ないとと思ってるさなかに、


うんち


とか言うし
まったくもって急ぐ気がない音生。
困ってしまいます。


今日は音生が幼稚園に行っている間に、お母さんに来てもらって、某ベビーグッズ専門店に連れて行ってもらいました。
7月に幼稚園で行われる夕涼み会で着る甚平と、詩歩の服を買いに。
ひな祭り発表会で着た浴衣もあるんだけど、やっぱり元が女の子用なので会わないかなぁと思ったし、ダンスではだけたりしてかわいそうかなぁとも思ったので。
なかなか出かけられないからって、Tシャツやらズボンやら下着やら音生のものだけでもかなり買ってしまいました。
詩歩には半袖やノースリーブのコンビ服を。
新生児用の肌着しかなかったので、この暑い日々を乗り越えるのには半袖の服が必要だ!と思って。
60cmのものを買いました。
今何cmなんだろう(笑)
体重は昨日オムツを外して、肌着1枚で測った時、5.5Kgでした。
順調に増えている感じです。
飲む回数が少ない割には上出来??
今日は7回しか飲まなかった・・・。
3ヶ月くらいから着られる、下着のような服ではなく、かわいい洋服を見つけて、ついつい1着だけ買ってしまいました。
女の子の服ってホントかわいいのがいっぱいある!!
いつも横目でみながら、女の子の服選びは楽しいだろうなぁ、いいなぁなんて思ってたので、嬉しくなっちゃいました。
早く着せたいな?♪
・・・でも、今あの髪形(昔のベッカムヘア(笑))であの顔(太ってきたので顔のパーツが全部まん中に集まって見える)の詩歩が着ているところを想像してみた・・・。
まだ女の子らしくないので、微妙かも、と今更思った私・・・。
いや、そんなことない!!(言い聞かせてみる)


お母さんに詩歩を任せて一人でお迎えに行ったら、


なんでひとりなのぉ??


と嬉しそうな音生(笑)
一人ってことはどちらかのおばあちゃんが来てるってことがわかるのでね。
ということで、今日はお母さんが音生の相手をしてくれました。
詩歩は眠いけど眠れない状態で、ぐずってばっかりで抱っこばっかりしてました
でも音生はたっぷり遊んでもらって楽しそうだったから良かったわ?。


夜のお片付け、今日は詩歩がお風呂から出ても泣いてなかったので、ベッドメリーの下に置いて、「詩歩ちゃんが泣く前に片付けられるかゲーム!」とか言ったらのってきました(笑)
詩歩が泣いたら私たちの負け、泣かなかったら私たちの勝ち、と言って急いで片付けました。
たまにベッドメリーにぶらさがっているマスコットを音生が揺らしに言ったりして時間稼ぎ(笑)
「詩歩ちゃ?ん!」って言いながら足とか触ってあげると喜ぶかも、って言ったら、しょっちゅう詩歩のところに行って、


しほちゃ?ん


しほちゃ?ん


しほちゃぁぁぁああ?ん!



と叫んでました(笑)
いつもこんな風に楽しくお片付け出来るといいんだけどなぁ。
さて、明日は午前保育だ。
どうなることやら!





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1
スポンサーサイト

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/30 23:31 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月29日(生後70日目) ごっこ遊び&握りこぶし
2010/06/29 22:35
昨夜の詩歩はたっぷり寝てくれました。
と言っても何度かぐずぐず言ってはいたんだけど。
3時前頃一度ぐずぐず言ったので、起き上がって眺めたんだけど、すぐ寝ちゃって、3時過ぎにもまたぐずぐず言ったので、オムツを交換してみたんだけど、交換中にまた寝ちゃって。
その後も5時台にちょっとぐずぐず言ったんだけどまたすぐに寝ちゃって。
結局6時半過ぎにおっぱいでした。
昨日は21時半に寝て、今朝は6時半過ぎ起き。
すごいねー。


そういえば、音生は昨日今日と夜になっても幼稚園に行かないって言わなかったなぁ。
やっぱり週の後半になると疲れが出て言い出すのかしら。
でも今週は木曜日は午前保育だし金曜日はお休みだからね。
こっちが疲れそうです


こんしゅうのきんようびは


やまはだけか?


つまらないひだな?



とか言ってました
幼稚園行きたくないとか言ってたくせに、幼稚園が休みと思うとそうなるのか??


今日は外に行きたいとは言わず、家の中で遊びました。
ピタゴラ装置作ろうと言っていた音生だけど、いつの間にかごっこ遊びになってました
最初は郵便車で、お手紙渡しっこをしてたんだけど、いつの間にか積み木で家を作って、積み木を人にして、幼稚園児とお父さん役をやったりとか。
お父さん役が音生なんだけど、音生全然しゃべらないの。
まだまだごっこ遊びは苦手なようです。
しかも、このごっこ遊び曜日まで決まってて設定が細かい
平日は幼稚園に行って、金曜日にはヤマハに行って、土日は公園に行って、夏休みには箱根に行くって感じで、音生の生活そのものをごっこ遊びでやってる感じ(笑)
面白いねぇ。
今日はそんな一日でした。


詩歩は今日はそれなりに寝てくれたかなぁ。
13時頃から15時半近くまで寝てたような。
相変わらずおしゃべりが上手な詩歩です。
おっぱいをあげてても、おなかいっぱいになってくると、人の顔をじっと見て、かわいい顔でずーっとおしゃべりしてくれます。
ホント表情が豊かになってきて、いろんな反応も見せるようになってきて、かわいいねぇ。
最近握りこぶしも眺めるようになってきました。
しばらく眺めたあと、それを顔に近づけて行ってそれも見ながらやってるんだけど、口に持っていこうと思って目のほうに行っちゃうみたいな感じで、なんだか仕草がわかいいです。
音生のほうをじっとみたりもしてたなぁ。
今日は音生も夜寝るときに、ギャーギャー泣いてる詩歩の顔を覗き込んだり、手をにぎってあげたりしてました。
寝るときも、体に寄せて握ってる腕を自分のほうに持っていこうとしたり。
こうやって音生自ら詩歩に手を出しているのをみるとなんだか嬉しいなぁ。


あーあ、早く詩歩が動けるようになってくれるといいんだけどなぁ(笑)
はいはいできるようになるだけで、だいぶ一人遊びが長くできるようになるもんね。
その日が楽しみです・・・ってあと何カ月だ


そうそう、夜寝る頃にすごい雨が!!
まさに寝ようとしてる時に、遠くで雷が鳴っているのが聞こえてドキドキしました。
でも音生はウトウトし始めてて、どうやら聞こえてないみたいでそのまま寝てくれました。
あぁ良かった。
雷に気づいちゃったらそれこそ泣きだして眠れなくなるよなぁと思って。
音生が寝た直後からすごい雷がやってきて、家が一緒に揺れてるような大きさだったのに、一度寝てしまった音生はもうまったくもって起きませんでした。
すごいな。
詩歩は最初はモロー反射だけだったけど、やっぱり眠りが浅いのか起きちゃいました。
だからと言っておっぱいを欲しがることもなく、おっぱいの抱き方したのにそのまま寝ちゃいました。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/29 22:35 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月28日(生後69日目) 雷怖い&夜中
2010/06/28 22:26
昨夜は珍しく詩歩が目を覚まして大変でした
いつものように21時前後に寝て、3時にお目覚め。
そしていつものようにおっぱいをあげて、そのまま寝るかと思いきや、お目目ぱっちりではありませんか!!
いつもならおっぱいを飲みながらウトウトして、ゲップさせてても寝てて、簡単にベッドに戻せる状態だったのに、まったく目を閉じないのです!!
暑さのせいなのかしら・・・。
結局寝付いたのは、なんと5時半
私ぐったり。
ベッドではなく隣に寝かせました。
これで7時の起きる時間まではぐっすりだと思ったのに、6時半にまた起きた・・・
もう起きる気力がなかったので、添い乳しちゃいました。
それでもなかなか寝てくれなくて、結局ほとんど眠れないまま7時を迎えちゃいました。
珍しく音生も7時に起こしても起きなかったわ。
暑くて熟睡できなかったのかねぇ。
7時15分頃に、いきなり


おかあさん なにやってんの?!


って言われました。
7時に起こした時一瞬目を開けたんだけど、覚えてないらしい。
慌てて2階に行ってました


それにしても今日も暑かった。
暑かったっていうかジメジメがひどかった。
詩歩の機嫌も悪いので、掃除機をかけたらもうエアコンつけました。
低月齢のうちは仕方ないねぇ。
抱っこするのも、おっぱいあげるのもジメジメしてると気持ち悪いしね。


今日も外に遊びに行きたがった音生。
夕方外に出たんだけど、ちょっとしたら雨が。
さっき雷が鳴ってたねって言ったら、顔色変えてすごい勢いで帰ろうとして、自転車転んでパニック起こしてました
そんなに怖いですか?
洋服にはお友達にもらったシールを貼りまくってて、笑っちゃう格好なのに、真顔なのです。
相当雷が嫌いなのねぇ。
幼稚園にいるときに鳴っちゃったらどうするんだ??
家に入ってからも怖い怖い言ってました。
ホント怖がりだわ。
外が晴れてきてようやく安心したようでした。


そうそう、7月1日がなぜ午前保育なのかわかりました。
2日から年長さんのお泊り保育があるためだそうです。
で、2日は年中さんはお休みらしい・・・。
厳しい?。
1日は午前保育で2日は丸1日お休み。
うわ?、想像するだけで疲れます。
でもヤマハあるからなぁ。
なんだか忙しい1週間です。


さ、お弁当の下ごしらえしようっと。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/28 22:26 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月27日(生後68日目) 自転車&おっぱいいやいや
2010/06/27 23:27
昨夜の詩歩は20時半頃寝て3時起きでした。
その後は7時起き。
8時に起きる予定だった私は2回も起こされたー。
7時の授乳の時は右のおっぱいイヤイヤで大泣きされました。
どうも詩歩は右のおっぱいが嫌いらしい。
しょっちゅう右のおっぱいだけ嫌がられます。
前に母乳マッサージしてもらった時、右のおっぱいだけ色が悪いのでまずいのかもって話になったんだけど、大泣きされた時に絞ってみても必ずしも色がおかしいわけじゃないのよねぇ。
まぁでも3時に起きた時は左のおっぱいだけで、右のおっぱいはほとんど飲まずに寝ちゃったから、たまっちゃってて古くなったのかなぁ。
仕方ないのでこの時は左のおっぱいだけあげました。
昼間も右のおっぱいイヤイヤが激しく、仕方ないので絞ってみました。
色が悪いような気はしないんだけどなぁ。
ちょっとタオルに絞っては飲ませてまた泣かれて、また絞って・・・を繰り返してるうちに、いったいどれくらいおっぱいを捨ててるんだ?と思って途中で哺乳瓶に絞ってみました。
と言っても、かなり最後のほうに絞ったので25mlくらいしか採れなかったけど
今の時期ってどれくらい出てるものなのかなぁ。
2ヶ月だと、ミルクの標準量をみると、120?160mlが標準だそうです。
だとすると、片方のおっぱいで60?80ml出てればいいってことなのかな?
病院にいるときに既に両方のおっぱいで110mlとか飲んだことがある詩歩ってすごいな(笑)
ってことは今も飲んでない飲んでないと思ってるけど、実はそれなりに飲んでるのかなぁ。
音生の時は飲まないと感じたことがなかったんだけど、詩歩は片方のおっぱいで終わっちゃうことがあるので気になってしまいます。
明日体重測ってみようっと。


さて、今日は音生は久しぶりにおとなしくしてました(笑)
ここのところ休日となると土曜日も日曜日も電車に乗ってどこか行くとかなんとか言って出かけてたので。
ということで、午前中はいむはたさんと二人でスーパーに果物を買いに行ってもらって、午後は家の近くで遊びました。
最初はお昼後にすぐいむはたさんと外に出て、自転車で遊んでいたようです。
ずっと、片方の補助輪がぐらぐらしてすぐ倒れそうになるということで、ようやくいむはたさんに直してもらいました。
私はいつも詩歩を抱っこして外に出てるからねぇ、さすがに直すことはできないのでねぇ。
で、サドルも低いと前々から言っていたのでそれも直してもらったのですが、これまたものすごい高さにしてました
それこそ倒れるんじゃないの?って感じなんだけど、いいのいいのと言って聞きません。
どうやらいむはたさんと2回転んだら低くすると約束したらしい。
なんじゃそりゃ。
雨が降ってきたので、14時頃に家に戻ってきました。


さておやつを食べた後、雨がやんでいたのでまた外に出たがる音生。
さっきはお父さんとがいいと言っていた音生だけど、今度はお母さんと外に行くというリクエスト。
詩歩におっぱいをあげて、いむはたさんに任せて二人で外に出ました。
庭のトマトがすごい勢いでなってて、今日は音生が4個赤いプチトマトを収穫しました。
ホントすごい勢いで出来てるよ?。
連作はどうのって言うけど、今年で何年目だ??
4年目くらい?
すごいもんです。
やっぱりプチトマトがいちばんできてるなぁ。
その次にミディトマト、やっぱり大きいトマトは数個です。
最初は虫捕りをしたいと言って外に出た音生だったけど、あっという間に飽きて、自転車で遊び始めました。
近所のSくんも自転車で遊んでたので、二人でくるくる走り回ってました。
その後はうちの庭の草むしり。
お隣のAちゃんと草むしりごっことか言って遊びにしてやってくれたので音生は楽しそうだし、私も助かりました?(笑)
それにしても詩歩が生まれてからと言うもの、畑をまともにいじれてないので、すごい雑草の量です。
雑草に作物が埋もれてるよーってくらい。
トマトは丈があるから大丈夫だけど、ピーマンとかなすの丈があまりないので、雑草と同じくらいの高さになっちゃってるの。
っていうか雑草背が高過ぎ?。
16時頃に家を出たけど、結局17時半頃まで遊んでました。
たっぷり遊べて良かったね、音生。


家に入ってからは、今度は幼稚園の宿題の七夕飾りをいむはたさんと作ってました。
こう考えると、音生たっぷり遊んでもらえてるよなぁ。
まぁ平日は大人が一人だから詩歩の相手しなくちゃいけなくて、満足するほど遊べてないかもしれないけど。
いむはたさんも詩歩を見てくれるから、なんとかなってます。


さて、また明日から1週間が始まるよ。
もう来週は7月に入るのね。
なんか早いなぁ。
1日はなぜか午前保育なのよね・・・。
あぁ忙しい忙しい。
お昼に迎えに行かなくちゃいけないのねぇ。
あっという間だよぉ。
頑張らなくちゃ。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/27 23:27 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月26日(生後67日目) お義母さんち&二人きり
2010/06/26 22:39
昨日の夜は、音生を寝かしつけるときにもう1回詩歩におっぱいをあげる予定だったのに完全に寝ちゃってたので、いむはたさんが帰ってきて私が寝る前の24時半に無理矢理起こしてあげちゃいました
25時くらいに寝たら、何時に起きるんだろう?もしや8時まで寝てくれたりして、とか思ってたけど、5時過ぎにお目覚めでした
なんだ、途中で起こしても起こさなくても起きる時間は同じくらいなのか。
ってなわけで5時過ぎ頃起こされて、6時過ぎ頃に音生が起きてリビングで遊び始めて、途中でいむはたさんの椅子の音がしたから2階に行ってくるとわざわざ言いに来られて、目覚ましが鳴るちょっと前の7時50分頃にまた詩歩がお目覚めでおっぱいをあげてるうちに起きる時間になっちゃいました。
寝た気がしなーい。


今日はいむはたさんと音生はお義母さんの家に遊びに行く日。
10時ちょっと前には出て行きました。
夕食まで食べてくるということで、自分だけなら食事は適当でいいし、ラクだわ?。
・・・音生が生後2ヶ月頃のことを思うと、ラクだわ?って言える自分は成長したなぁ(笑)
あの頃は会社が休みの日くらい、少しは音生の面倒見てよ!育児に休みの日なんてないのよ!とか思ったもんだわ。
今は当たり前だけど、音生の面倒を見てくれるだけで助かるから、休みの日も詩歩につきっきりでいなくちゃいけなくても音生の相手を一緒にしないでいい分ラクと感じます。
なんで音生が生まれた時は音生一人にひーひー言ってたんだろうと思っちゃう(笑)
まぁ、それは赤ちゃんの扱いに慣れたからなんだろうけど。


さて、私はいつものように詩歩の相手をしつつ、ご機嫌な時は放っておいて家事をして、ちょっとぐずったら遊び相手になって、おっぱいが欲しそうならおっぱいをあげて、眠そうなら寝かしつけてを繰り返してました。
相変わらずおしゃべりがかわいくて、ついつい頭なでなでしちゃいます。
笑った時にも「かわいいね?。」と言いながらなでなでしちゃいます。
赤ちゃんなんて、見た感じ男の子か女の子かなんてほとんどわからないけど、あぁ女の子なんだなぁ、としみじみ思って、なんだか不思議な気持ちになります。
音生を産んで育ててからは、自分が女の子の母親になるなんて思ってもいなかったなぁ。
昼間それなりに寝てくれたけど、夕方ぐずって寝てくれなかったので、買い物に行っちゃいました。
駅前のスーパーだけど(笑)
やっぱり外を抱っこひもで歩くと寝てくれるのよねぇ。
肩は痛くなったけど、寝てくれてよかったよかった。
ここのところ洗濯物を干すだけ干して、たたむ時間がなくてたまっていたので、一気にたたみました。
詩歩の上でゆらゆらさせるとご機嫌になるので、ご機嫌とりをしつつ。
そんな感じで19時にはお風呂にも入って、8時頃にはおっぱいをあげて寝かしちゃいました。


今朝、20時くらいには帰ってくるようにすると言って出掛けた二人。
20時20分になってもなんの連絡もないので、「もうすぐつく頃かな?」とメールしたら、20時半に「今出た。21時半に着く。」というようなメールが
20時に着くようにって言ってたのに、その時間にまだ向こうを出てないってどういうこと?!
しかもそんな状態なのに連絡も全くないってどういうこと?!
ホントにいむはたさんは連絡をくれない人です。
時間に大幅に遅れるときって普通連絡しないもんかね。
お義母さんちからうちまで1時間かかるのに、なぜ20時半に出るのかもわからないし。
帰ってきた音生は雨で濡れていました。
そして咳をしていました。
お昼を食べ過ぎたんだかおやつのせいなのか(おやつはそんなに食べてないって言ってたけど)、夕食はまったく食べてないそうです。
夕食食べてないのになんでそんなに遅くなるのかもっと意味不明。
遊んでただけならもう時間だから帰るよって言えば済むことなのに。
もういろんなことが理解できません。
先週あれだけ行きたいって言ってたのを阻止して本当に良かった。
先週の時点で行ってて、こんな状態だったら間違いなく熱ぶりかえしてただろうな。
いむはたさんやお義母さんは風邪に対する意識が低すぎて困ります。
特に今は2ヶ月の赤ちゃんがいるんだから、普通よりも気をつけないといけないはずなのに。
なんだか一気に疲れました。
明日熱が出たりしなければいいけど。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/26 22:39 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月25日(生後66日目) ヤマハ&授乳回数
2010/06/25 23:59
昨夜も詩歩は良く寝てくれました。
起きたのは6時。
また9時間も寝続けてたよ?。
大丈夫なんでしょうか。
その後も寝続けて、そのまま音生を幼稚園に送りに行って、戻ってきても寝てて、10時にやっと起きておっぱい。
結局今日の授乳回数は7回でした。
しかもそのうち何回が片乳しか飲まなかっただろうか。
本当に少食で心配だわ。
お風呂から出てからおっぱいをあげたら、片方だけで寝ちゃって、音生を寝かしつけるときにもう1回あげればいいやと思ってたのに、そのまま寝ちゃってるよ?。
起こしてあげたほうがいいのかしら。
既にあげなかったほうのおっぱいが張って痛いです。
このまま6時まで起きなかったら大変だー。


さて、今日の音生、6時に詩歩が起きた時に目を覚ました音生は、


あした


Hおばあちゃんちに


いくひじゃん



と言った後、


おばあちゃんちしかいきたくない


とまた言い出しました。
これはまさか、夜だけじゃなく、起きた後にも言うのだろうか、朝から幼稚園行きたくないって言うのだろうかと思ってドキドキ。
そのまままた寝て、7時に起きてからは一言も幼稚園に行きたくないと言わず、普通に幼稚園に行きました。
まだ寝ぼけてて昨日の夜の精神状態(?)をひきずってたのだろうか??
とにかく朝から幼稚園行きたくないと言わなくて良かったわ?。
ってなわけで普通に幼稚園に向かったんだけど、熱測ってない!プールカード書いてない!って気づいて家へ。
プールが嫌いならいいよいいよとか言うだろうけど、素直に家に戻ったので、プールが嫌ということもなさそうです。
やっぱり夜になって行きたくないと言うのは単に疲れてるだけかなぁ。


そのまま今日は市役所の出張所に行きました。
乳児医療証をもらうための現況届を提出しに。
今回から詩歩が加わったわけだけど、新しく加わった場合は保険証を出さなくちゃいけないみたいだったので、持って行ったのね。
しかーし、気づいたら詩歩のではなく音生のを持って行ってた
全然気がつかなくて、向こうの人に言われてようやく気付きました。
1文字同じ漢字を使ってるせいか、わかりづらい


プールカード忘れるし、保険証間違えるし、朝はお弁当作ってたら鍋こがすし、ヤマハに行く時には詩歩の荷物だけもってお財布とか入ったバッグ忘れるし、相当疲れが出ている様子です
いむはたさんの帰りが最近24時半ってのが困るわ。
睡眠不足です。


昨日の夜ヤマハにも行きたくないと言ってた音生だけど、やっぱり昼間はそういうことも言わず、普通にヤマハに向かいました。
その後はアイスをやめて、駅前のとんかつ屋さんで海老フライ。
家に帰ってからそれを食べて夕食を作り終わってからまた外に出ました。
もう遅い時間だったので30分だけだったけどねぇ。
詩歩がヤマハ中ずっと寝ててご機嫌だったので、今日は抱っこひもで横抱きではなく、スリングで縦抱っこで外に出てきました。
空ばっかり見上げて、やたら首を後ろに倒そうとするので、首を支えるのにかなり疲れました?。
なんであんなに上ばっかり見るんだろう??
真っ白なだけなのに。


あまりに寝不足のためか、うっかり音生を寝かしつけたまま22時まで寝ちゃってました。
さ、いむはたさんが返ってきたらすぐ寝ようっと。


テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/25 23:59 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月24日(生後65日目) いもほり&少食
2010/06/24 22:40
昨夜も良く寝た詩歩。
明け方、詩歩がまた母乳が逆流してきて窒息しそうになってる声で目覚めました。
慌てて顔をのぞいたらすごい顔してました。
飲んでから6時間以上経ってるのに吐きそうになっちゃうのねぇ・・・。
そのときの時間が5時52分。
ホントよく寝るわ?。


昨日の夜、幼稚園に行きたくないと泣きべそかいていた音生。
今朝はまったく嫌がることもなく、普通に幼稚園に行きました。
今日はおいも堀りがあることもあったかもしれないけど。
一言も行きたくないなんて言いませんでした。
やっぱり単純に夜になると疲れてそう言いたい気分になるのかしら。
毎日プールに入ったらそりゃ疲れるだろうなぁ。
ちなみに、今日も夜のお片付けの時間になってまた言い出しました。


もうようちえんも


やまはも


いきたくない



だそうです
まったく困りました。
去年と同じなら直に言わなくなるだろうとは思うけど・・・。
しかし、なんて返したら効果的かイマイチわかりません。
まぁ、毎日プールに入ればそりゃ疲れるよねぇ。
おやつを食べてる時だったかな、


にちようびは


からだをやすめるひ


だからどこにもいかないで


おうちであそぶの



とか自分で言ってたし
そんなこと言うくらいだから相当疲れてるんだろうなぁ。
今日なんてプールも入ったし、じゃがいも堀りもしたんだもんね。
大量にじゃがいもを持って帰ってきました。
今年もAちゃんちとTくんちにおすそ分けしてきました。


さて、今日も外遊びしました。
16時半から18時まで
ずっと詩歩を抱っこひもで抱っこして歩き回ってたので、肩が痛かったわ。
詩歩はほぼずっと寝てたので暴れることはなかったけど。
とにかく疲れました。
早く歩くようになってくれ?・・・ってまだあと10ヶ月あるな
早く首が座ってくれればラクになるのよね。
でももう抱っこひもになれちゃったからベビーカーじゃ泣くかもぉ。


昨日買った水鉄砲がよっぽど嬉しいらしく、今日も夕食を食べ終わったあとすぐにお風呂に入っちゃいました。
なので19時半にはお風呂から出て着替え終わってるので、20時のお片付けの時間までお買い物ごっこでした。
お買い物ごっこと言ってもねぇ、プラレールの車両を売るのね
音生が


300えんでーす


と言うので、お釣りくだーいと500円を渡したの。
そしたらね、おつりはいくらなの?って聞かないで、100円玉を探し始めたので、え?計算できるの?と思ってじーっと見てたの。
そしたら300円くれました
だよねぇ、さすがにまだわからないよねぇ。
ちょっと期待しちゃったわ。


寝るときはまた、夕涼み会楽しみだね?とか言って、幼稚園は楽しいよ?という印象を何気なく与えつつ眠りに入りました(笑)


今日の詩歩はと言えば。
昨日と同じくお昼後から結構寝ました。
午前中にもっと寝てくれるといいのに?と思うけど、夜しっかり寝てるから仕方ないか。
それにしても本当に母乳の飲む量が少ない!!
しょっちゅう片方のおっぱいだけで満足しちゃいます。
しかも、吸い始めてさしてきてぴゅーっと勢いよく出てくる時は、対応しきれないらしく口を離してしまうから、かなりの量ガーゼハンカチが吸っちゃってます
これじゃ体重増えないよぉ。
私の体重も減らないし
結局48Kg後半でウロウロしてます。
まぁ妊娠前は48Kgちょうどくらいだったからほぼ戻ってるけどねぇ。
音生の時のようには減りません(笑)
もうちょっとしっかり飲んでくれるといいんだけどなぁ。
そんなに男女で違うものなのでしょうか。
びっくりです。
でも、ご機嫌で起きていられる時間が増えてきているので、家事も少しずつやりやすくなっています。
今日はメリーにぶら下がってるちょうちょを使って、高い声で「こんんちは」とかやってたら満面の笑みをしてました。
かわいいねぇ♪
話しかけると一生懸命しゃべろうとするし、ホントかわいいです。
毎日どんどん成長していくなぁ。
夜お風呂上りに初めてうつぶせにしてみました。
頑張って首をあげてました。
でも最初からあがってれば維持できるんだけど、床についた状態からだと平行にあげるのが精いっぱいのようです。
3ヶ月でしっかりあげられるようになるんだろうか??
はやくおんぶしたいよー。


さて、明日はお弁当だから早く準備して寝ないと。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/24 22:40 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月23日(生後64日目) 幼稚園行かない&洗濯もの好き
2010/06/23 23:20
昨夜は詩歩がぺちゃぺちゃ手をなめている音で目覚めた私。
泣いてなかったのでまだいいかなぁと思いつつ時間を見たら6時23分。
こんな時間ならもう少しで7時になっちゃって起きる時間だし、そのときにおっぱいをあげなくちゃいけなくなると朝食の準備ができなくなって困るので、おっぱいあげちゃえ?と思って詩歩の顔を覗き込みました。
そしたら満面の笑み(笑)
オムツを交換しておっぱいをあげたんだけど、片方のおっぱいを飲んだだけですっかり寝てしまいました
さて、そろそろ起きる時間になるのかな?と思って時間を見たら・・・あれ??5時22分?!
どうやらさっき時間を見間違えたらしい。
でも分数も見間違えたのかしら?
まさか1時間もおっぱいあげてたわけじゃないだろうし。
未だに正しい時間が何時だったのかわからないままの私です。


今日は天気が悪かったけど、プールに入ったそうです。


みずがあったかかったよ?


と楽しそうでした(笑)
今日は久しぶりに外で遊びました。
16時過ぎころから17時15分までの1時間
詩歩を抱っこひもで抱っこしたまま歩き回ってたので疲れました。
最初は水たまりの中をキックスクーターで走りまくって水しぶきを飛ばして楽しんでました。
そのあとはうちのカースペースでサッカーボールを蹴ってゴールにぶつけて遊んでました。
最後の5分くらいのとき、


こんどはおかあさんがやって


とか言うから困っちゃったわ。
詩歩も寝てたので、ベビーカーを出してきて乗せておいて私もボールを蹴りました。
その後は英語であそぼとピタゴラスイッチを観るためにうちに入って、その後はおもちゃで遊びました。
幼稚園の帰りに水鉄砲を買ってきたので、お風呂に入りたくてしかたない音生。
なのでまだお風呂の時間じゃないのに、夕食後にさっさと入りました。


今日の詩歩はと言えば、やっぱり午前中はほとんど寝てくれなくて困りましたが、12時過ぎ頃におっぱいをあげたあと昼食を食べながらスウィングチェアをずっとゆらゆら揺らしてたら、ウトウトし始め、何度も目が覚めてたけど、繰り返し揺らしてたら深い眠りに入ったらしくお迎えの時間までぐっすり寝てくれてました
午前中寝てくれない間は、抱っこしたり、おっぱいをあげたり、オムツを替えたりした後のご機嫌な時に少しずつ家事を進めてました。
リビングに座布団を置いてその上に詩歩を寝かせて置いたらしばらく辺りを見回して楽しんでたし、洗濯を上でひらひらさせたらすっごく喜んでました
いむはたさんが言ってたけど、音生も洗濯ものの下に入るのが好きだったそうで。
私は覚えてないんだけど
リビングのおっぱい電気もやっぱり好きみたいで、今日なんて満面の笑みで見上げたりしてました。
それから音生が幼稚園で作ってくる作品をコルクボードに貼ってるんだけど、それがカラフルだからか好きみたいで、よくじーっと眺めてます。
いろんなものに興味が出てきたみたいでかわいいです。
しゃべってると一生懸命相槌打ってくれるし(笑)
よく笑うようになったし、よくしゃべるようになったし、本当にかわいい♪


さて、今日は定時退社で19時半過ぎに帰ってきたいむはたさん。
遊び終わって片付けも終わって歯ブラシの時間となったあたりから、音生がぐちぐち言い出しました。


1にちがすごくながかった


ですって
で、


おばあちゃんのうちしかいきたくない


と。
土曜日にお義母さんの家に音生といむはたさんが行くことになってるのね。
それを忘れてて、土曜日もこの車で遊ぼうねーといむはたさんに言ってたんだけど、土曜日はおばあちゃんちに行くんでしょ?と言ったところから急にぐずぐず言い出したのです。
まぁ、音生は楽しみがひとつあると、そのことしか頭になくなるので、それ以外のことはしたくなくなっちゃうので、そういうことでおばあちゃんのうちしか行きたくないと言ってるんだと思うけど。
それならおばあちゃんちにだけ行けばいいんじゃない?他にあちこち行くことはないよ、と言ったら、


ようちえんもいきたくない


と言い出しちゃったわけです。
そのままいむはたさんと洗面所に歯磨きをしに行った音生ですが、帰って来た時には相当だだっこになって、


もうようちえんにはいかない!


ようちえんはたのしくないの!


Hおばあちゃんちとか


Aおばあちゃんちにしかいかない!


うちもたのしくない!



と言い出しちゃいました。
あんまり深く話をしなければいいのに、いむはたさんはどうしていやなの?とかいろいろ聞いちゃってました。
もちろん万が一のことがあるので先生には連絡帳で聞くつもりだけど、おそらく早く土曜日になってお義母さんの家に行きたいから、他のことはみんな楽しくないだけのような気がします。
あと、よく考えてみれば、去年も同じ時期に同じこと言ってるのよね。
幼稚園行きたくないって(笑)
その時も先生と話した結果、プールが嫌か、単純に疲れが出てるだけじゃないかということになったのです。
今回もお義母さんの家に行くのが楽しみなことと、上の理由なのかなぁと。
家で遊ぶ程度のプールは嫌いじゃないんだけど、去年顔に水がかかるのが嫌とか言ってたので、幼稚園のプールはちょっぴり苦手なのかもしれません。
普段お風呂の前にTシャツ脱ぐのも汗で脱げなくて私に脱がせてとか言うから、幼稚園で水着に着替えるのひとつとってもうまくいかなくて嫌な気持ちになってるんだろうなぁ。
あとは、去年もそうだったけど、体調を崩して数日休んだ後治って行くようになって1週間ほどしてなのよね。
やっぱり疲れが出てるのかなぁと。
それと、


おとうさんが


いつもいないといやなの



とも言ってました。
これは確実に遊んでくれる人がいないとやだということなんだろうなぁ。
なるべく音生がしたいように遊べるように、今日は外にも出たりしたけど、やっぱり詩歩を抱っこしてる状態では一緒に遊べないからつまらないんだろうなぁ。
でもこればっかりは乗り越えてもらわないと・・・。
詩歩を家にほったらかしにして、あちこち歩き回るわけないは行かないし・・・。
赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはしてなくて、私と遊べないのは仕方ないと思って我慢してるところがあるから、そういう意味でもなんとなく気持ちに不安があるのかもしれない。
いろんなことが混じって幼稚園行きたくない、って言うのかも。
去年も次の日の朝になったらまったくそんなこと言ってなかったみたいだし、今日なんて寝るときに、「明日のおいも堀り楽しみだね?。どれくらいとれるかな?。」とか話したら、すっごく嬉しそうに話してたし、7月にはとうもろこし狩りもあるね!なんて言ったら、それも楽しそうな感じだったし、結局さっき言ってたほど幼稚園に行きたくなさそうでもないのです。
やっぱり疲れてるのと、早くお義母さんちに遊びに行きたいというのが原因なんだろうなぁ。
明日の朝は何事もなかったように幼稚園に行ってくれますように。


私自身も産後の疲れが出てきてるようで、ここ最近どうも体がだるいというか不調な感じ。
早く寝て体を休めないと!!





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/23 23:20 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月22日(生後63日目) お兄ちゃん&手しゃぶり
2010/06/22 22:33
昨夜はここ最近では早く3時頃に目覚めた詩歩。
しかも、その後目が冴えちゃってるのかなかなか寝てくれませんでした。
お弁当づくりで早起きの日に限ってこうなんだから?。
ってなわけで眠い・・・。


昼間は今日も詩歩はあんまり寝てくれませんでした。
でも、お母さんが来てくれたので、家事も終わらせられました。
良かった良かった。
なので、音生のお迎えもお母さんに詩歩をみてもらって一人で行けたのでラクだった?(笑)
やっぱり5Kg超えると重くなってくるよねぇ。
肩が痛くて仕方ないもの。
あと1ヶ月はベビーカー使いたくないのでただでさえ暑いのに辛いわ?。
っていうか、抱っこひもで慣れちゃうと、ベビーカーでおとなしくしててくれるかどうか疑問よね。
泣いちゃうかも!
シートを少し起こして外が見えるようにしたら興味津々で泣くことも忘れるかな??
帰ってきておやつを食べたら、さっそくお母さんにプラレールで壮大な線路を作ってもらってました。
作ってと言う割には、お母さんがつなげるたびに文句をつけて、それは違うとか、ダメとかで、だったら自分で作ればいいじゃん!って感じでした


そうそう、お母さんが音生に七夕飾りのキットみたいなのと、おやつを少し持ってきてくれたのね。
いつもならケチケチして、全部僕のだよ!とか言ってる音生が、自分のおやつボックスからおやつを出してお母さんに


これあげる?


と言って渡してました(笑)
そういう気持ちをいつも持っていてくれると嬉しいなぁ。


昨日夕食後に外に出たのが楽しかったのか、今日も出たいと言いました。
夕食をちゃんと食べて、お風呂の時間まで時間があったらね、と言ったらさっきまでもういらないと言ってたのに、頑張って食べてました
これから毎日外に出ようとか言ってるけど、まぁ夕食食べてくれるなら、たった10分程度だしいっか。
19時ちょっと前だから涼しいし、もう夕食食べてれば慌てることもないしねぇ。


で、お風呂に入ったんだけど、最近音生は自分で頭も体も洗ってて、仕上げ洗いしなくていいと言います。
それだと私は私で自分の髪を洗ったりしてられるのでラクだし、詩歩を待たせる時間も減るのでいいんだけど、この年齢で全部任せちゃっていいものなのでしょうか??
一応背中はタオルをしっかり伸ばしてごしごし洗ってるのを確認したので大丈夫そうだけど、ずーっとチェックしてるのもやな感じなのであんまり見てないです
数日後にあちこち汚いところが見つかったらいやよねぇ。
お風呂から出た時、自分でタオルを出して体を拭こうとした音生だけど、私がバスタオルで音生の頭を拭き始めたら、


しほちゃんは


やわらかいたおるじゃないと


だめなの?


こすっちゃいけないんだよね?


おすようにふくんでしょ?


このたおるやわらかいよ



と言うのです。
詩歩は一緒にお風呂を上がって、まずバスタオルを半分にして置いてある沐浴用のベビーバスに入れてバスタオルでくるんでおいて音生を先に拭いてます。
音生を拭きながら、そうだよ?、よく知ってるねー、と言ったら、音生の体を拭き終わった後、しゃがみこんで詩歩の顔を拭いてあげてました。
いきなり顔全体にタオルをかぶせるようにして拭いたので、そうすると怖がっちゃうから全部は隠さないようにして拭くんだよ、と言ったら顔半分が出るようにして、抑えるように優しく優しく拭いてました。
かわいいね?。
気が向けばそんなお兄ちゃんらしいところも見せてくれる音生でした。


詩歩はと言えば、相変わらず眠いのに寝られないことが大部分なので御機嫌が悪いことが多いですが、いいときはよく人の顔をじっと見ておしゃべりしてます。
かわいいねぇ。
なんか巻き舌っぽいのが面白い。
赤ちゃんってみんなそうなのかなぁ。
確か音生もそうだった気がする。
表情がとってもかわいいです。
やっぱり女の子っぽいなぁ。
表情にはかなり差があって、口が「ほ」になってるときはかなり女の子っぽくてかわいいのに、口が大きくなってぶすーってしてる時はすごい顔です(笑)


詩歩を抱っこしながら、音生と遊んでる時に、なんだか忘れたけど、懐かしいなぁ、音生くんが小さい時は○○してたんだよね?と言ったら、かなりいいタイミングで、詩歩が「ん?」って言ったのね。
そしたら音生と二人して声をそろえて、


しってるの?


と詩歩に突っ込みを入れてしまいました(笑)
音生も冗談わかってるわ?。
面白かったです。


しょっちゅう口がおっぱいを飲むときの口になって下をぺろぺろ動かしてるんだけど、眠くてぐずってるときはおっぱいを口に入れたいのか、代わりに手を口に持って行ってしゃぶっています。
これがねぇ、自分の口にうまく持って行けないのよね。
数日前までは、かなりへたくそで目のほうにばっかり行ってなかなか口に運べなかったのです。
でも最近はだいぶ上手になって指ばっかりしゃぶってます。
詩歩は指を口に入れてしゃぶることがほとんどかなぁ。
音生はなぜか手首だったのよね(笑)
やっぱりその子その子で癖があるみたいで面白いわ?。
今日は眠かったみたいで割と早く寝てくれました。
さて、いむはたさんが帰ってくるまでに洗い物とか明日の準備とかやっちゃおうっと。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/22 22:33 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年6月21日(生後62日目) プール開き&夕涼み&警視庁?!
2010/06/21 22:05
今日の詩歩はやっぱりあんまり寝ませんでした。
それでも午前中に30分、お昼頃30分寝てくれたかな?
後はお迎え中と、夕食を作ってる時に、スウィングチェアを片足で揺らしていたら少し寝てくれた程度かしら。
お風呂前にもちょっと。
と言う感じで、ちょこちょこは寝た詩歩でした。


今日は幼稚園のプール開き。
この時期っていつも梅雨に入って急に寒くなったりしてて、プール開きはいつも寒いと言われていたみたいだけど、今年はプール日和でした♪
良かった良かった。
夜寝る時、もうすぐ寝そうな音生に、プール楽しかった?って聞いたら、今にも寝ちゃいそうな顔で、声も出ないくらいで、ひそひそ声で


たのしかった


と言って寝ていきました(笑)


幼稚園の帰りに向かいのスーパーでお買い物をしたんだけど、この前別のスーパーで私が外で待ってて、一人でお買い物したのが嬉しかったのか、今日も自分でお金を払うと言って張り切ってました。
今日は大きなスーパーだし、いろいろ買うものがあったので、一緒に入ったけど、お金を手渡したら、嬉しそうに自分で払ってました(笑)
かわいいもんだねぇ。


なかなか詩歩が寝てくれなくて、夕食を作るのも遅くなっちゃったけど、17時には終わったので遊び相手をしようと、「夕食作り終わったよ?。」と言ったらまたプラレールの相手をさせられました
外には行かなくていいの?って聞いても行かないって言うのよ。
まぁ、詩歩がいるから行かなくていいならラクでいいんだけどね。
おやつの後一人で庭で水遊びしたからそれで満足したのかな?


でも夕食後お風呂の時間まで10分ちょっと時間があって、外のほうが涼しいことがわかったので、ちょっとだけ外をお散歩してくる?と言ったら喜んで出て行きました。
風が吹いてれば家の中も涼しくなるんだろうけど、全然吹いてないので家の中にはまだ熱がこもってる感じなのよ。
なので外は涼しかったです。
19時前で日もかなり落ちてるので、日傘もささずに詩歩を抱っこして外に出ました。
まだ外で遊んでいる子供たちとお母さんたちがいて、みんなに囲まれて詩歩はあちこち見まわしてました。
音生はキックスクーターで走り回ってました。
やっぱり外で遊ぶのは楽しいのね。
部屋に入ったら背中が汗びっしょりだったもん。
お友達にシールをもらったりして楽しいひと時を過ごせたようです。


夜は詩歩もすんなり寝てくれました。


そうそう、今日は二人には全然関係ないけど、驚くことがありました。
おっぱいをあげながらふと窓の外を見てたら、お向かいの家のカースペースに人影が!
誰?!と思ったら背中に警視庁って。
なんで警察がいるんだろう?と思ってたら、我が家のカースペースにも入ったりしてるのです。
周りの様子をうかがっているみたい。
何事かと思ってそーっと窓に近づいて見ると、ご近所さんが外に出て何やら話してました。
お向かいさんは、この前部屋のガラスを割られて侵入されそうになって以来セコムを導入したんだけど、玄関先についているセコムのランプが点滅しているのです!!
だから警察の人が来たのね。
こっそりのぞいている間に、警察官がどんどん増えて、私服警官の人まで来て、パトカーも3台、覆面パトカーも来てなんだか大変なことになってました。
私の家なのに、警察官がうちのカースペースに入ってくるとなぜか隠れてしまう私(笑)
っていうか、うちは関係ないでしょ?。
お向かいさんの家の周りを一周しても窓ガラスはどこも割られていないんだそうです。
こういうの、全部聞こえてくるのを勝手に聞いてるだけで、私に誰かが教えてくれてるわけでもなんでもないんだけど(笑)
窓ガラスが割られていないし、玄関も開いていないことから、どうやら家の中で飼ってるわんちゃんにセンサーが反応してしまったんじゃないかという話に。
しばらくしてセコムの人が来て、鍵を開けて玄関の戸を開けたら、やっぱりわんちゃんがいたようです(笑)
普段出かけるときはゲージに入れてるらしいのですが、出てきちゃったらしく。
一応セコムの人と、警察官がひとり家の中に入って行き、点検してきたようです。
こういうことがあると勝手に家の中にはいられちゃうんだねぇ。
うちなんか汚いからそんなことになったら恥ずかしいわ
その後お向かいさんの旦那さんが戻ってきて、わんちゃんが・・・という話をしてました。
わんちゃん気を付けてくださいねって警察官が注意してました。
旦那さん平謝り状態でした。
そんな旦那さんを見て、警察官の人「わんちゃんは何犬ですか?」なんて和むような質問しちゃったりして楽しげな雰囲気になってました。
警官、私服警官全員で13人だったようです。
パトカーと覆面パトカーまで4台も出ちゃって、いやぁすごいんだね。
セコムすごい!
確かに安心するかもなぁ。
にしても、うちのカースペースに何度も入ってきたり、気がつけば交番から来たお巡りさんの自転車がうちのカースペースに入って止められてるし、Uターンして帰るときは、ご近所さんのカースペースに勝手に侵入してるし、そういうもんなのか?と思ってしまいましたわ。
それにしても怖い怖い。
うちは今はほぼずーっと家にいるから空き巣には狙われないけどねー。
仕事してた時はほぼ毎日1日中家にいなかったけど、よく入られなかったわ。
中学生の通り道になってたという噂はあったけど
防犯には気をつけないといけませんね。
でもセコムに入る金銭的余裕はないわ?。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2010/06/21 22:05 】 | 二人の育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ