fc2ブログ
ASKAさんのライブにChageさんが♪
2010/02/28 23:51
オフィシャルサイトのクリップメモやChageさんのブログ、みなさんご覧になってますか?
ASKAさんのライブを、Chageさんが観に行かれたそうですね♪
楽屋での2ショットの写真もクリップメモに載せられてました。
Chageさんのブログのメッセージも素敵♪
まだ見てない方はぜひご覧くださいませ。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1
スポンサーサイト



テーマ:CHAGE and ASKA - ジャンル:音楽

【2010/02/28 23:51 】 | CHAGE and ASKA | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月28日 よく走った1日
2010/02/28 23:45
昨日、外で長い間遊んだからか、今朝は8時の目覚ましまでぐっすり寝た音生でした。
昨夜もいむはたさんの帰りが24時半で、寝不足だった私には嬉しい出来事でした。
私のほうがおなかが重くて何度も目が覚めたり、変な夢見たりででちょくちょく目を覚ましてたけど。


さて、今日は朝から大雨。
洗濯もせずにのんびりすごしました。
お昼前頃だったかなぁ、お義母さんから電話が。
おもむろに電話をとった音生。
普通に会話してて面白かったです(笑)
漏れてくる声を聞く限り、今日うちに来ると言う話。
音生は、昨日から雨があがったら近くの公園にいむはたさんと遊びに行くと決めていたものだから、


きょうは


○○こうえんにいくから


こないでください


とか言ってました
しかも、ホントにその話だけしたら、電話切っちゃうし!
なんて勝手なんでしょう、音生。
結局後からいむはたさんが電話をかけなおし、15時に来ることになりました。
しっかし、なんで相変わらず当日連絡なんだろうか。
賞味期限が明日のバームクーヘンがあるから持ってくるって電話で言ってたので、どう考えても遅くても昨日電話できたはずなのに。
今日思い立った話じゃないだろうに。


さて、音生はホントにいむはたさんと一緒に公園に行きました。
雨が止んだら嘘のようにお日様が出てきたりして、とってもいい天気になってたので。
私はそのすきに仕事をしようと思ったんだけど、結局部屋を片付けるだけでいっぱいいっぱいで、お義母さんは15時ちょっと前に到着しました。
これまたいろんなおやつを持ってきてくれて、大変なことになってました。
おやつ系は今回は全部市販品だったけどねー。
バームクーヘンとか、どこどこから取り寄せたものとか、おばあちゃまがくれたものとか、バレンタインのチョコレートとかとにかく細々したものが少しずついろんなものという感じ。
で、夕食になるものをいろいろ作ってきてくださったので、私は仕上げすればいいって感じで今日の夕食はラクチンでした?。
しかし、食べ過ぎた・・・。


音生はお義母さんが来てから、ずーっと遊んでもらってたので、私は家事をしたり、買い物に行ったり、仕事をしたりしてました。
音生は今日は公園でずーっとモノレールごっこをしてたらしく、走り回ってたそうで、家の中でもお義母さんと新幹線ごっこで走り回ってて、なんだか1日走り回ってたようです
たっぷり遊んでもらって良かったねぇ。
夕食の時はさすがに眠そうでした。


夕食のころからかなぁ、いつものお決まりの、


8じにはかえってくださいね


とか言ってました。
8時=寝る時間、なので帰ってほしいらしいです。
実際お風呂を出てきて、8時になったとき、



かえってください


と言い出しました
ホント、面白いです。


明日からまた1週間が始まる?。
水曜日はひな祭り発表会があるのでちょっと忙しいけど、今月は9日以外お弁当がないので、そういう点ではラクだわ?。
前日のお弁当の仕込みと当日の早起きが辛いのでね。
おなかも急激に重くなってきてるので、とにかく足がだるいです。
まだ2カ月近くあるのに大丈夫かなぁ。
それまでにいろいろやっておきたいことやりたいのに。
頑張るぞー。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/28 23:45 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月27日 音生とふたりの1日
2010/02/27 22:06
今日はいむはたさんは休日出勤でいませんでした。
というわけで、音生とふたりきりの1日でした。
朝は7時ちょっと過ぎには起きて、一人でリビングで遊んでました。
私は8時まで寝てたけどねー。
いむはたさんは起こすまで起きてこないしねー。


朝食を食べてるときに、いむはたさんが音生の耳たぶにも傷があるのを発見。
私は気づかなかったけど、そんなところまで!
ほっぺの傷はどれも浅くて、もうほとんどわからないんだけど、耳たぶと目の下の傷はえぐれてる感じです
ホントに痛くなかったのかなぁ。
っていうかここまでやられてて、ホントにYくんのほうは何にもなってないのかなぁ。
男の子って本当に怖いわ。


今日は天気が悪かったので、午前中はプラレールで遊んでました。
相変わらず、


おかあさん


すごいせんろつくって


だからねぇ。
おなかがますます大きくなってきてるので、床で遊ぶのが大変なんですけどー。
床を移動するのが面倒です。


午後は14時半から17時まで、途中おやつで家に入った以外はずっと外で遊んでました。
疲れた・・・。
お友達が数人いたので、勝手に遊んでくれたから良かったけどね。
追いかけっこしたり、かくれんぼしたりとお姉さんたちに遊んでもらってる感じでした。
やっぱり年上の子たちだとわがままを聞いてくれるから楽しいらしい・・・。
このままじゃいけないねぇ。
その間にお隣のお母さんとお話してたけど、やっぱり幼稚園の時期って、この前みたいなことあったって。
自分の家で遊べば、自分の思い通りにしたいからあれはダメとかこれはダメとかお友達に言ってばっかりだったって。
他のお友達の家に行けばやっぱりその家の子が主導権を握るから、その子が強くなるんだって。
だからみんな同じものを持ってないと遊ぶのが大変で、今日はリカちゃんをみんな持ってこようとか、最初から同じものが集まるようにお母さんたちが気をつけてたんだって。
で、結論は外で遊ぶのが一番だそうです(笑)
外だと誰のものとかそういうのがないから平等に遊べるんだって。
あーあ、やっぱりこれくらいの年齢だとこういうものなのか・・・。
大変だー。


たっぷり外で遊んだこともあって、夕食の時はすごく眠そうでした。
でもさつまいもの塩バター焼きが食べたい一心で、最後まで食べてましたが(笑)
今日の夕食はね、鶏のささみのハーブつけ焼きだったんだけど、その添え物のひとつにさつまいもの塩バター焼きがあったのね。
それをもっと食べたいって言うから、好きなものばっかりじゃダメだから、自分の夕食を全部食べたら私の分をあげるって言ったの。
結構あったけど、半分寝ながら全部食べてたよ。
すごいね(笑)


お風呂後は時間があったので、また少し遊んでました。
最初はサイコロを2個転がして、そのたびに足し算をしてました。
相変わらず、目をひとつずつ数えてます
ここまでやってたら自然と覚えないのかなぁと思いますが、全然覚えないらしい。
まぁ、楽しんでやってるみたいだから、あまり口出しせずにいますが。
しばらく遊んだら満足したらしく、


さいころはおしまーい


と言って、今度はおえかきせんせいを出してきました。
で、私と音生が交互に好きなものを描いていくとかいう遊びになり。
果物とか野菜とかを描きっこしてました。
こんな風に遊んだのは久しぶりかもなぁ。
音生がとっても楽しそうにしてたので私も嬉しかったです。


それにしても、平日連日いろいろ行事があったので、お疲れ気味です。
なのにいむはたさんはやっぱり今日も遅いらしい。
まぁ、仕事しなくちゃいけないし、どっちにしてもまだ寝られないけどー。
早く帰ってこないかなぁ。
さて、仕事頑張ろう。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/27 22:06 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月26日 顔に傷
2010/02/26 23:59
眠い?。
寝不足気味です。
昨日はお弁当の仕込みがあったし、夜中はいつもと気温が違うせいか、音生も布団を蹴飛ばしまくってるし、赤ちゃんが激しく動いてるのか夜中に何度も目が覚めるし、いむはたさんは2階で椅子で寝てたらしくて、6時前くらいに椅子がぎこぎこなったのが聞こえてまた目が覚めるしでなんだか寝た感じがしない夜でした。


さて、火曜日から何かしらあって毎日忙しい日々をすごしてたけど、今日は久しぶりに何もない日。
疲れもあったのでのんびりすごしました。
お昼ごろ、久しぶりにお仕事をもらったので、お仕事をしつつ・・・。


いつものようにお迎えに行くと、鼻の右横辺りになんだか傷が。
「またなんか傷ついてるよ。」
と言ってみたけど、特に先生に何も言われることもなく、音生も何も言わなかったので、自分でひっかいたんだろうと思ってそのまま帰ってきたのね。
だけど、家に帰って気がついたら、左ほっぺ付近に3つの不自然な傷が。
これはおかしいと思って音生に聞いてみたら、


Yたんがつねってきた


とか言うのです。
確かによく見ると、どの傷も、爪でつねってる感じで2ペアずつになってるの。
さらに、


だからぼくもつねった


とか言う。
こんな傷ができてるってことは、Yくんにも傷ができてるんじゃないだろうか、もっとひどいの作っちゃってるんじゃないだろうかと思ったら心配になっちゃって。
思わずメールしちゃいました。
お仕事してるお母さんなので、まだメールしたときには家に帰ってなくてハラハラドキドキだったけど、どうやらYくんのほうは傷は大丈夫だったようで。


その後、夕食の時間に、いきなり


ぼくがYたんをけったの


とか言い出す。
今日は他のクラスのリハーサルがあって、音生たちはずっとホールで見てたらしいんだけど、Yくんは音生のすぐ後ろなのね。
で、音生曰く、後ろを向いたら間違って蹴っちゃったんだって言うのです。
つまり、ことの始まりは音生の蹴りからだったらしくて
間違って蹴っちゃうってのがすでに意味不明なんだけど、何かされたから蹴ったとか言うわけじゃないらしいのです・・・。
慌ててまたYくんのお母さんにメールしちゃったよ。
ホント男の子って何するかわからなくて怖いわ。
その後お風呂に入ったら、背中と首の間にもつねり傷が
話してることなんてほんの少しのことだろうから、いろいろあったんだろうけど、まったく困ったもんだわ。
男の子ってこれからこういうこと増えてくるのかなぁ。


ホールから出るときに、Yくんが先生に、音生くんが蹴ったと言ったそうですが、先生は特に何も言わなかったらしい。
日常茶飯事なんだろうか
そのときには音生の顔にもすでに傷があっただろうになぁ。
まぁ、あの程度の傷なんて男の子同士のふざけ合いでは当たり前すぎて、いちいち相手にしてられないのかもねぇ。


今日は、雨だったので、家でプラレールして遊んだくらいでした。
私はYくんのお母さんと連絡を取るまで、ハラハラしちゃって、上の空で相手してたけど。


そんなこんなで(?)寝不足もあって疲れた私は、うっかり音生を寝かしつけると同時に23時近くまで寝てしまいました
基本的にそういうことありえない私なので、自分でもびっくり。
ここ最近で2回目です。
この前もいむはたさんが帰ってくるまで寝っぱなしだったこと1回あったもんなぁ。
仕事もらったから、音生が寝てから頑張らなくちゃって思ってたのにうっかりでした。
明日はいむはたさん出勤だからやっぱり音生が寝るまで仕事できないし、大変だー。


とりあえず、今日はそろそろ寝よう・・・。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/26 23:59 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のおやつはりんごとさつまいものケーキ♪
2010/02/25 22:24
今日はお友達が遊びに来てくれるということで、りんごとさつまいのケーキを作りました♪
昨日幼稚園の帰りにいきなり音生が約束してきたので、その夜家にあるもので作ったんだけど
以前も作ったけど、簡単でおいしいし、りんごとさつまいもをたっぷり使って、子供のおやつにいいかなぁと思うのでお気に入りです。


りんごとさつまいものケーキ


レシピはこちら。
Cpicon お手軽❤リンゴとサツマイモのケーキ by すてぃっち215号





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/25 22:24 】 | 手作りお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月25日 ひな祭り発表会リハーサル&お友達とお遊び♪
2010/02/25 22:04
昨日はいむはたさんが24時に帰ってきたので、また寝るのが遅くなっちゃったー。
夜中は何度も目が覚めたし。
赤ちゃんがおなかで暴れてるんだろうか(笑)
音生も時々咳をしてたなぁ・・・。
1回出るとひどく続く咳ってわけじゃないんだけど、時々してたので、ちょっぴり寝不足なのか、今日は7時まで寝てて、目覚ましがなってなんとか起きたって感じだったの。
機嫌よく起きられたけどね。


そして今日は盛りだくさんな1日でした!!
まずはひな祭り発表会のリハーサル。
なぜリハーサルを見に行くかというと、本番はビデオ撮影が禁止されているのです。
リハーサルだけは撮影していいんだって。
で、写真はリハーサルのときも、本番のときも禁止。
欲しければいの買わなきゃいけないわけ
ということで、DVDだけはとっておこうと思って。
業者がとったDVDなんて、絶対アップで映ってないもんねー。
10時からと言うことで、音生を送ってからフルスピードで布団干して、洗濯して、部屋を片付けて・・・。
って言うのも、音生が昨日お友達とうちで遊ぶ約束したからね
リハーサルがいつ終わるかわからなくて、もし帰ってくる時間がお迎えと変わらない時間だったらと思って頑張って掃除したのですが、やっぱり元が汚いので時間がかかって、掃除機をかけるまでたどり着かなかったという


プログラム順のリハーサルなので、だいぶ間間で待つ時間がありました。
年少さんは、お遊戯、合奏、劇の3つがあるからねぇ。
音生のクラスはトップバッターでお遊戯なの。
浴衣を着て袴をはいて、二人一組で「うれしいひなまつり」を踊るのです。
本番でゆっくり見ようと思って、とりあえずカメラに集中してたので、あんまりしっかりは見てないんだけど、かわいいもんでした。
照れて、笑うのを我慢しながら踊ってる表情が面白かった(笑)
待ち時間はホールから出なくちゃいけないので、別の部屋で同じクラスのお母さんとおしゃべりしてたので楽しかったです♪
2つ目は合奏。
これは家でも勝手によく練習してただけあって、かなり動きがはきはきしてて上手だった!!
驚くほど合ってたよ?。
さすが、音楽に興味があるだけある?!
将来の夢は音楽のI先生だしね
この勢いで劇も上手かも?って思ったけど、そっちのほうはかなりいまいちでした(笑)
なんかやる気なさそうな感じ。
踊りも中途半端だし、声出してる??って感じ。
今時の劇のように、みんなが主人公みたいな感じで、犬役8人、きつね役4人、猿役4人、うさぎ役4人、小人役4人って感じで、同じ格好の子が数人ずついるわけです。
で、台詞も同じ動物はいっせいに言ったりするので、一人くらい言ってなくても気づかない、みたいな(笑)
音生、あんまりまともにやってなかったような感じでした。
合奏がうまくできてただけに残念だ?。
本番は頑張って欲しいです。


さてさて、それらが終わったら私は買い物してフルスピードで帰って、遅い昼食を食べて部屋のお片づけ。
まったく、普段からきれいにしてないと大変だねぇ、本当に。
パソコンデスクの上とかもう紙がぐちゃぐちゃ積んであったりするからね。
なんとかお迎えまでに間に合って綺麗にしました。
いろんなお友達に声をかけてみたら、3人のお友達が遊びに来てくれることになり。
8人という結構大人数が集まりました。
おやつ食べてプラレールで遊んで、最後に外で遊んで・・・って感じだったんだけど。
まぁ、いろいろありますわ、相変わらず。
おやつ、皆さんにいろいろ持ってきていただいて。
まぁ私も子供たちの分だけでもお皿に分けなかったのがいけないんだけど、ひとつのお皿に盛って出したら、すごい勢いでね、自分のお皿にドバッと取るわけよ、音生が
恥ずかしいったらありゃしない。
みんなの分とか考えずに、どんどん自分のお皿に入れていっちゃうわけ。
プラレールで遊んでるときも、やっぱりけんかが始まっちゃって。
お友達が来る前から、仲良く順番にとか言ってたんだけどなぁ。
やっぱりまだまだダメだねぇ。
注意したら音生がキレて、踏切とかを蹴ったりし始めたもんだから、私がそばに行って注意しようとしたら、今までにない反抗の仕方をしましたよ。
電車を投げようとしたり、座ったまま足で蹴飛ばしてきたり、たたいてきたり。
あんなに体で攻撃してきたのは初めてです。
明らかに普段と様子が違う。
これ、もしかして幼稚園ではいつもこうやってるんじゃないかしらとか心配になっちゃったわ。
泣き怒りみたいな感じでジタバタ反抗してきました。
まぁ、力ではまだまだ負けないからね。
両腕をつかんで、足もつかんで、注意しましたが。
相当かかりました。
あれはびっくりだったわ。
まだまだ自分の思い通りにならないと暴れる音生です。
だからなんだろうねぇ、幼稚園でお友達と遊ばないで一人で遊ぶほうがいいって言うのは。
たぶんこういう喧嘩して、先生に怒られて、怒られるくらいなら一人で遊んだほうがいいとか思ってるんじゃないかな。
近所のお姉さんたちと遊ぶとこうはならないからねぇ、かなりみんな我慢してくれるから。
同年齢だと同レベルになるから、自分のわがままが通らなくてこうなるんだろうなぁって思いました。
どんどんこういう環境で遊ばせないと、いつまでもわがままを通そうとする子になっちゃいそうだから、こういう環境は大切かも。
親は疲れるけど
外では自転車やらバイクやらキックスクーターやらで走り回ったり、チョークで遊んだりしてました。
こっちのほうが仲良く遊べてたかな(笑)
17時頃まで遊んで、みんな帰っちゃいましたが、とっても楽しかったみたいです。
また早く遊びたいって言ってました。
良かった良かった?。
赤ちゃんが生まれたら、なかなか遊びにも行けなくなっちゃうし、呼ぶにも呼べなくなっちゃうから、今のうちにたっぷり遊ばせてあげたいわ。


さて、幼稚園は明日でお休みだけど、土曜日はいむはたさんは出勤だから、忙しい土曜日になりそうです・・・。
最近忙しくて困るわ?。
まぁひな祭り発表会の日に休んでもらうわけだから、その分忙しいのも仕方ないけど。


今日は早く寝られるといいな。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/25 22:04 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月24日 遊ぶお約束
2010/02/24 21:59
今日は寝不足!
なんだか夜中怖い夢は見るし、何度も目が覚めるしで寝た気がしない日でした。
明け方になると音生もしょっちゅう寝返りしたりでホントウトウトしたくらいだった。
音生は6時過ぎくらいには目が覚めちゃったみたいで、またぺちゃくちゃしゃべりだすし。
結局7時前に起きてリビングで遊びだしてました。


さて、今日は私はママ友さんのおうちにお邪魔する予定だったので、音生を送りに行ってからフルスピードで家事をしました。
布団を干すのと洗濯を干すのと今日干さない布団に掃除機をかけるのが精一杯で、洗い物ができなかった?。
相変わらずやることが遅い私。


今日は同じクラスのSくんママのおうちに5人で集まってわいわいおしゃべりしてきました♪
ランチもご馳走になっちゃったりでおいしく楽しい時間をすごせました。
あっという間なんだよねぇ、楽しい時間って。


音生をお迎えに行ったら、音生より先にAくんが出てきて、「今日音生くんちで遊ぶ約束したの。指きりげんまんしたよ。」って
なんじゃそりゃー。
なんで今日なのー?
そういえば、昨日音生が、お友達と遊ぶ約束しちゃうからね、とかなんとか言ってたような。
今日とか言うのはなしねって言っておいたのに。
結局、Aくんは今日はスイミングがあるということで明日になったから良かったけど
だって、掃除機はかけたものの、洗い物はしてないし、あちこち汚いしでお恥ずかしい状態だったから。
・・・っていうか、結局今日も綺麗になってないし、明日は幼稚園にひな祭り発表会のリハーサルを見に行くから片付ける時間があるかどうか
頑張らなくちゃ?。
でもお友達とお約束してくるっていうのはいいことよね。
どんどん遊んで欲しいわ。


今日も帰ってきておやつを食べてから、お外で遊びました。
近所のお友達が出てきて、一緒に遊んで楽しそうだったけど、やっぱり16時になるとテレビのために家に入る音生。
そんなに楽しいかねぇ、しょっちゅう同じことばっかりやってるのにね。
ま、私はその間に帰ってきてから取り込んでおいた布団に掃除機かけたり、洗い物したり、夕食作ったりしなくちゃいけなかったからいいんだけど。


それにしても、最近音生の鼻水がすごいです。
すごくずるずるしてて風邪なのかなんなのか。
アレルギー検査では結局花粉症は出なかったんだけど、全体的に敏感というようなことは言われてるから、やっぱり花粉に反応してるんだろうか。
のどは痛くないらしいです。
ひたすら鼻がすごい感じ。
困ったねぇ。


あぁ、今日はひたすら眠いです。
なのに、またまたこんな日に限っていむはたさんは遅いのか。
水曜日なのに定時退社できず、未だ連絡なしです。
早く寝たい日に限って遅い、ってのはやっぱり本当らしい。
今日も24時過ぎるのかな。
あーあ、早く寝たい。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/24 21:59 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
31w6d 検診でとうとう性別が!
2010/02/23 23:59
今日は検診の日でした♪
10時半からだったんだけど、幼稚園に送っていった足でそのまま病院へ。
9時20分にはついてたかなぁ。
受付を早く済ませたから早く呼ばれると思ったのに、結局1時間くらい待ちました。
前回は確か予約時間から30分待たずに呼ばれたんだけどなぁ。


体重 56.4Kg
子宮底長 30cm
腹囲 92cm
血圧 101/59
赤ちゃんの体重 1998g


すごいです!!
体重が前回の56.0Kgから400gしか増えてない!!
赤ちゃんの体重が1550gから1998gなので赤ちゃんの体重しか増えてないってことですよ。
今までのぐんぐんあがる体重はなんだったんでしょうか。
前の先生が言ってた通りなのかなぁ。
30週までは羊水とか血液とかがどんどん増えるから体重が増えるのは当たり前、30週過ぎたらそれらは増えなくなるから30週過ぎてから太るのはさぼってる証拠って言われたのよね。
赤ちゃん分しか増えないならうまく行ってるってことよ?。
嬉しいっ!!


そして逆子が直ってました!!
良かった?。
最近いまいち直ってるのかどうかわからなかったので自分ではなんとも言えなかったのよね。
ということで、性別がわかりました!!
女の子でした!!
間違いないようです。
おちんちんはついてないし、葉っぱの形が見えました。


二人目はどっちでも良かったので、ものすごい喜びというわけでもないけど、両方味わえるっていうのは憂いしことかな。
そうだなぁ、洋服がいろいろ選べて楽しいとか、大きくなっても一緒にお買い物行ったりできそうとか♪
そういう喜びは断然男の子よりあるよね?。
でも女の子だからこその心配もあるなぁ・・・。
夜道を歩かせるのが怖いとか。
・・・ってだいぶ先の話だけど。
他に心配なのは、性別が違うと育て方もどうしても違ってきてしまうわけで、でも子供にはそれがわからないから、その辺りでいろいろ問題が起きそうな気がしてならない。
あと、私自身接し方が違っちゃうんじゃないかって、これは前から性別が違ったら・・・と気にしてたことなんだけど、心配。
なんていうか、もう男の子を4年育てたから、女の子を自分が育てるってのが全然想像つかないのよねぇ。
なるようになるんだろうけど、なぜかそういう不安のほうが大きい気がします。


さっそくいむはたさんにメールしたら、断然女の子が欲しいと思ってたいむはたさんは、大喜びでした。
「緊張してきた」って(笑)
なんだそりゃ。
お迎えに行って音生に伝えたら、ニヤッと笑ってはいたものの、冷静さを装ってる感じでした(笑)
「もうわかっちゃったの?」
とかなんとかとぼけて言ってた。
妊娠する前は女の子がいいって言ってたもんねー。
妊娠してからはなぜかどっちでもいいとか言ってたけど。


帰りに分娩セット券を購入してきました。
これ、出産時に病院で渡すと、分娩セットがもらえるのね。
29800円です。
高いな?。
何がセットされてたのか覚えてない(笑)





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2010/02/23 23:59 】 | 二人目妊娠 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月23日 性別
2010/02/23 23:59
夜中、音生は寝言を言ってました。


なに?


なにしてるの?


真夜中になんだと思って音生を見てみても、目を閉じたまま。
寝言だなぁと思ってたら、


・・・・・


むしがこないようにしてるの


と。
自問自答??


さて、今日は私は検診の日でした。
逆子が治ってたら性別がわかると、いむはたさんがものすごく楽しみにしてて、音生にも朝、楽しみだねーって言ってたのね。
そのときはそんなに楽しみにしてるような感じはなかったんだけど、幼稚園に行く途中で、


きょう


おとこのこかおんなのこか


わかるかな?♪


とどうやら音生も楽しみにしている様子でした。
そんなわけで、お迎えに行ったときに、「女の子だったよ。音生くんの妹だよ。」って言ったら、ニヤけて、


そっか?


もうわかっちゃったのか?


とか言ってました。
素直に喜べない音生(笑)
明らかにニヤけてるんですけど?。


今日もお外で遊びました。
お友達も出てきてて、一緒に遊べて楽しそうだったわ。
16時になったらしっかりテレビのために家に入ったけど。
いい気候になってきたから、またこうやって毎日誰かしら外に出てきてくれると助かるわ?。
勝手に遊んでもらえるんだもん(笑)






ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/23 23:59 】 | 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2010年2月22日 一人で
2010/02/22 22:03
また1週間が始まりました。
今週は何かと忙しそうです。
7時前に目が覚めた音生。
相変わらず、べちゃくちゃ隣で内緒話声でうるさいです。


月曜日、幼稚園に行くのが楽しみみたいで嬉しいですねぇ。
月曜日って学校に行くのいやだなぁ、とか会社に行くのいやだなぁって思いがちでしょ?
そういうのまだないみたいで。
まぁ、私も小さい時は学校好きだったから同じなのかな。
休み明けって楽しみでドキドキしちゃってたもん(笑)
いつも8時半過ぎに家を出るのに、


8じはんにようちえんにつくには


なんじにいえをでたらいいの?


とか言ってたし。
で、


きょうは


もんのところから


ひとりでいっちゃうからね!


とか言ってました。
門から上履きを履くところまで園庭を通って行くわけだけど、基本的には門のところでさよならして、そこからは一人で先生が待っているところまで行くという決まりがあるのね。
年少さんの1学期は特に言われてなかったけど、2学期ころからかなぁ、なるべく門のところでお母さんとさよならするようにとクラスだよりに書かれるようになりました。
でも音生は行けなかったのね。
う?ん、なんでか一度だけ気まぐれで門から一人で行ったこともあるんだけど、ホントその1回だけ。
ホントだったら、手紙に書いてあるからって言って、強制的に行かせようと思うところだけど、妊娠したことで音生も不安定な気持ちもあるだろうしと思って、強制することはしなかったのです。
時々、お手紙にそう書いてあることは伝えてたし、お友達が一人で行ってるのを見た時は、偉いね?なんて言ってたけど。
それがいきなり今日そんなことを言い出して。


どようびから


かんがえてたの


とか(笑)
なんで土曜日?
相変わらず言うことが面白いです(笑)


実際、門のところで「行ってきます!」と走って行きました。
お友達のAちゃんがいたので、一緒に行ったら?と言ったら、戻ってきて声をかけて二人で走って先生のところまで行きました。
なんだかその姿が嬉しかったです。
先生も音生が私から離れて一人で来てることに拍手してました。
今日帰ってきたときに、先生も喜んでたね、という話をしたら、


もうきょうから


ずーっとひとりでいくからね!


と張り切ってます。
そうそう、今日お迎えに行った時、いきなり先生に、「いつもお散歩に行かれる時は何分くらい歩かれてるんですか?」と聞かれました。
いったいなんの質問だ?と思いましたが、音生の足のたくましさに、どれくらい歩いてるんだろうと疑問に思ったんだそうで。
最近は全然散歩なんてしてないけどねぇ。
公園に行くのも自転車に乗って行くだけだし。
でも幼稚園に入る前は、電車を見に行くのが大好きで、毎日1時間くらい歩いてたと言う話はしました。
自分の子供だけみてるだけだとよくわからないけど、なぜか先生にはよく足のことを言われます。
嬉しいことだけどねー。
あーあ、そう思うと、やっぱりサッカー辞めちゃったのもったいないと思うわ?。
本人がやる気がないんじゃ仕方ないけどね。


家に帰ってきたら、


なんかいいにおいがする?♪


と言ってました。
おやつのにおい。
焼きっぱなしで出かけちゃったから(笑)
鼻がいいなぁ。


おやつ後は外遊びしました。
今日は小学生のお姉さんが出てきたので、嬉しそうに絡んでました(笑)
誰とも遊ばないって言ってみたり、そうやってからんでみたり、難しい人だな。
・・・っていうかたぶん年上が好きなんだろうねぇ。
幼稚園では遊ばないって言ってるし、理由が、あっち行こうとか言われていいよって自分が合わせるのがいやだからとか言ってたでしょ?
お姉さんたちだと多少わがまま言っても聞いてもらえるからじゃないかと。
今日もお姉さんが縄跳びやってたんだけど、電車ごっこやりたいって言いだして。
お姉さんが嫌がったら、逆ギレしてましたよ


でんしゃごっこやるって


いってるでしょ!


とか
Aちゃんは縄跳びの練習したいんだって、だからお母さんがやってあげるよ、って言うと、


はしってやりたいから


おかあさんは


はしれないからだめ


とか。
一応赤ちゃんのことは考えている音生です。
あぁ、明日は検診だ?。
逆子が直ってるのかどうかいまいちわからず・・・。
性別わかるかなぁ。
逆子直ってなかったらそろそろまずいなぁ。
直ってますように。





ブログランキングに参加しています。
  ↓
ブログランキング1


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/22 22:03 】 | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ